SSブログ

夏だ!祭りだ! [日記・考察]

さくらです

暑い日が続くなぁと汗だくで仕事をこなしていたら、いつの間にか8月になってました。
あと10日ほどでお盆休みになりますがいかがお過ごしでしょうか?w

やっぱり夏といえばお祭り~っ…って方もいらっしゃると思いますが、なんといっても
ビール片手にイカ焼きでほろ酔い…う~ん、いいですねぇw







母が青森の生まれでして、私は祭りといえば当然、


ねぶた祭り
が真っ先に浮かびます。
子供の頃、夏休みに母の実家、祖母の家で過ごさせてもらった時に一度だけ参加しました。

観るほうではないですよ、あの大きなねぶたの山車を引っ張るほうですw



あ、ねぶた祭りって言っても、細かくは

ねぶた

と、

ねぷた

という2つがあるのを知ってますか?w

ごっちゃになってるかたもいると思いますが、ニュースなんかの映像で出てくる、
立体的な人型の人形みたいなでかいのがねぶた で、
ねぶた.jpg




母の郷里のほうはねぷたなんです。
弘前ねぷたっていって、大きなうちわみたいな扇型のやつです。
ねぷた.jpg




16~7年前に祖母が亡くなったとき、母と帰郷して葬儀に行ったんですが、その時、母の兄さん、
私の伯父さんに、

貴重なものだから、持って帰りなさいと言われてもちかえったのが、この弘前ねぷたの正面を
彩る、迫力満点の武者絵の鏡です。
line_1533211222058.jpg

家の6畳間では、左1/3を折りたたんでいますw
でかっ


このねぷたが当時のねぶた祭りで出た際に、優秀賞かなんかを取ったものらしいです。

この伯父さんが地元の青年会の取りまとめ役だったときに、もらったそうです。

その伯父さんも祖母の元へ旅立ち、10年が経ちました。

以前の住所から、更に遠ざかってしまったために久しく青森には行ってませんが、子供たちを
連れて一度は見せて上げたいですね、青森でねぶた祭りをw

すぐには連れて行けないので、気分だけねぶた祭りです

や~れや~れや~w



青森国際ホテル

青森国際ホテル

  • 場所: 青森県青森市新町1-6-18
  • 特色: JR青森駅から徒歩5分!ベイエリアはもちろん、官公庁・繁華街・デパートも近く、朝市で有名な市場が隣接


ねぶた祭りの観光にも近いですよ

ホテルJALシティ青森

ホテルJALシティ青森

  • 場所: 青森県青森市安方2-4-12
  • 特色: ●全館Wi-Fi利用可能●禁煙レディースルームも好評●楽天トラベルアワード2011敢闘賞受賞



nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

Ujiki,oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダー解約によって7月末にSo-netブログは自動的に削除されました。
Nice!を戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーがSo-netブログを削除する前にSo-netブログを完璧に転出させる方法を解説しております。
今まで色々とありがとうございました。
by Ujiki,oO (2018-08-09 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。